ソラマメブログ

2008年02月26日

通貨取引所・・・公開しながら徐々に・・・

先日から見切り発車してます通貨取引所、
その名も『ヴェクスル通貨取引所』
http://www.vex-sl.com/

ヘルプページなどを、つたないデザイン力で
ちまちまと製作してますorz

まだまだユーザー数も少なく、
注文の量も少ないですが今後ユーザー拡大のための
宣伝活動もしながらがんばってまいります。



同じカテゴリー(SLインワールドビジネス)の記事
 ヴェクスル通貨取引所誕生! (2008-02-25 01:35)
 デザインコンテスト? (2008-02-23 17:41)
 日本にもユーザー主導の換金サイトを。 (2008-02-21 14:48)
 新しいサイト構築の協力をお願いします。 (2008-02-09 19:39)
 現状報告:⑥ (2008-01-16 17:13)
 現状報告:⑤ (2008-01-10 17:33)

この記事へのコメント
ヴェグスルってどういった意味あるの?
Posted by 通りすがり at 2008年02月26日 00:20
日本語でおk
Posted by 通りすがり2 at 2008年02月26日 00:27
【Virtual Currency Exchange SecondLife】
からゴロあわせをしつつ抜き出した
Vex-SLをヴェクスルと読んでいます。
Posted by muran Grutmuran Grut at 2008年02月26日 08:14
こんにちは、夢蘭さん。

テスト版ということですが、かなり本格的に稼働しているようですね。^^

私もL$を売りたいのですが、最近ほとんど株に投入してしまいました。^^;
またL$に余裕が出た時には、是非利用させていただきますね。
Posted by shivhashivha at 2008年02月26日 09:48
うーん、通貨取引の板の読み方がわかりません。

297リンデンドルで500円分買いたい人がいて、
241リンデンドルで2000円分売りたい人がいるのに、
マッチングしないのは何故?

はて???
Posted by Kooo at 2008年02月26日 13:04
koooさんの質問にお答えします。
297リンデンドルを100円で買いたいひとがいるのです。
それが5口分注文があるので500円となっています。

売りたい人のほうは、241リンデンドルを100円で売りたいのです。
それが20口分注文があるので2000円となってます。

100円では241リンデンドルしか売りたくないという人と、100円払うなら297リンデンドルはもらいたいということで、マッチングはしません。

297リンデンドル以上で売り注文がでればマッチングします。
もしくは、241リンデンドルで買い注文がでれば、マッチングします。

さきほどの売買注文の場合なら、297リンデンドルで5口の売り注文が出れば、500円分の買い注文がすべてマッチングします。
4口しか売り注文がでなければ、4口分だけマッチングして、板の表示は297リンデンドル―100円となると思います。

端的に言いますと、買い注文で一番低い金額以上の売り注文がはいらないとマッチングはしません。

ここで300リンデンドルで5口の売り注文を出した場合でも、297リンデンドルの買い注文から処理されていくのでマッチングしますが、297リンデンドルの買い注文を出した人には、1口当たり300リンデンドルが支払われるわけではなく、297リンデンドルになります。

今のところは、買い注文が30口3000円分出てるようなので、300リンデンドルで30口3千円分の売り注文を出せばすべてマッチングします。

この説明でよろしいでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2008年02月26日 15:21
通りすがりさん、有難うございます。
やっぱそうですよね。混乱してしまいました。

株式のボードのように、


売数量 値段 買数量
1000 300
1000 299
 500 298
 500 297
     241 2000
     240 4000
     235 5000

としてくれたほうがありがたいかなぁ・・・
Posted by Kooo at 2008年02月26日 15:46
すみません。
基本的な質問のですが...

もしL$を売って円を買った場合、その円はL$を買った相手が私の銀行口座(RL)に振り込んでいただけるのでしょうか?

L$を相手にお渡しするのは簡単だと思いますが、円のやり取りはどのような方法になるかお教えください。
Posted by たんぽぽ at 2008年02月26日 18:44
ヘルプページ拝見しました。手数料のところなのですが、「約」という表示が気になりました。お金に関することなのですから、(注)でもつけて、別の場所にきちんとした説明を入れた方がいいのではないのかと思います。
Posted by sheila6225 Allen at 2008年02月26日 18:52
通りすがり さん
 詳しい説明ありがとうございます^^

Koooさん
 注文表 株形式に修正してみました。
 どうでしょうか?

たんぽぽさん
 ヴェクスルが取引の仲介をしますので現金は全てユーザー対取引所
 での受け渡しとなります。

シーラさん
 約という表記をしているのは、計算時に小数点以下を切り上げ
 計算しているため、設定値よりも手数料が高くなることがあるためです。
 手数料計算については今後ヘルプページ等に表記していこうかなと考えてます。
Posted by muran Grutmuran Grut at 2008年02月26日 21:19
夢蘭君、うんそっちのほうが見やすいと思います。

なんか、Homeのページもてあましてるみたいだから、
そこにいた乗せれば?

サイトが動的に動いている事が確認できるほうが人集まるよ。

ブログが閲覧される理由とか、
サイトがWhatsNewを頭に持っていくのは、
このサイトが生きている事をアピールできる事も要因の一つだよ。

あと、タイトルにホームに戻るリンク組んだらどう?
Posted by Kooo at 2008年02月26日 21:41
Koooさん
 ご意見ありがとうございます。
 サイトトップには過去30日のチャートを表示しようかと思ってるんですが
 まだ微調整中で表示をしていないんです^^;
 なので間の抜けたトップページになってますがご勘弁くださいorz
 
 タイトル画像にホームへのリンクはありですね。
 参考にさせていただきますorz

 (チャート30日ってスパンながいですかね・・・。)
Posted by muran Grutmuran Grut at 2008年02月26日 22:06
両方出しちゃえば?

ユーザービリティ的には、3スクロールくらいならOKだし。

使用者の目線だと、
まずサイトに着いたときには取引したくてくるわけだから、
レートがまず知りたい。

そして、そのレートが過去どのような推移をしてきたかが知りたい。
つまり、今売買するのはチャンスかどうかを判断したいわけだよ。

そして、ついでに取引所のWhatsNewをちょっと見てみるって感じかな。
Posted by Kooo at 2008年02月26日 22:18
おはようございます。

表記が円売買からL$売買に変わっていますね。
ありがたいです。
円売買ですと、今ひとつわかりにくくて混乱していました。
スッキリしました。^^
Posted by shivhashivha at 2008年02月27日 08:03
L$売るときの確認画面で、手数料が30パーセント計算になってないですか?
3パーだと0.03かければいいんですよね。
Posted by とくめい at 2008年02月27日 14:44
とくめいさん
 手数料の表記ですが確かにL$売りの時の確認画面
 にてバグがありました。
 本来売り注文は取引後の受け取る【円】金額に対して計算しなければいけないところを
 売る【L$】金額に対して計算しておりました。
 実際の手数料計算時には問題ありませんでしたので
 確認画面のみ修正をしておきました。
 
 ご報告いただきありがとうございました。
Posted by muran Grutmuran Grut at 2008年02月27日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。